トピックス

現在侮ヲしているページ
ホーム トピックス

2021.07.24今月の限定珈琲 商品番号037 ボリビア レアンドラ・アングロ

クリックで画像ウィンドウが開きます

国:ボリビア
標高:1700m
エリア:カラナビ ヌエヴァ・ジュスタ
品種:カトゥーラ、ティピカ
農園名:カフェ・ジュスタ
生産処理:フリーウォッシュド
生産者:レアンドラ・アングロ
※小規模農家による少量ロット

カフェ・ジュスタは、ボリビア西部の山岳地帯でスペシャルティコーヒーの産地として有名なカラナビに位置しています。年間1800mmの降水があるマイクロクライメットのもとここでは粘土質の土壌にコーヒーが植えられ、シェイドツリーにインガの木などを使用し生産のマネージメント等を行っています。
元々は、地元の農協やコヨーテによって買い集められ、集積されたロットとして輸出されていましたが、スペシャルティコーヒーの生産環境が整う中で、本来の豊かなマイクロクライメットからもたらされる彼らの農園としての風味特性を伝えるがために、レアンドラ女史は、彼女の夫とともに独立してコーヒーの生産を行うようになりました。自分たちの作り出したコーヒーの風味特性に責任を持ち、完熟チェリーのみを摘み取った後は、清涼な天然水でおおよそ16時間ほど発酵された、天日乾燥を行っています。
小規模生産者として品質への責任とこだわりを持ち、自分たちの手でバイヤーへ届ける喜びを噛みしめながら、マイクロロットの生産を行っています。
毎年、スペシャルティとして作れるロットは、500kg前後ではありますが、この小さなロットにレアンドラさんの想いと努力が見て取れ、毎年多くの方に支持されています。

【スパイシーで癖のある風味】
オレンジやグレープフルーツを思わせる酸やアロマと共にしっかりとした厚めな舌触り。