トピックス

現在侮ヲしているページ
ホーム トピックス

2021.01.24今月の限定珈琲 商品番号037 ホンジュラス ロス アルマジロス農園

クリックで画像ウィンドウが開きます

イラリオさんは、10代の若い頃からコーヒー生産に従事し、当時は1Haだったこの農園のチェリーを地元のバイヤーに低価格で卸してきました。そんな中でも、品質に根差したコーヒー生産が実を結び、彼の努力が報われ、家計を支えるために地道に農地を広げながら、現在は4Haの土地で年間40Bagのコーヒーを生産しています。スペシャルティコーヒーとして販売する事ができ、農園の手入れや施肥にも十分にケアする事ができ、恒常的に品質の安定化と生活の改善の基盤が少しづつ見えてきました。
収穫期は地域の人々15名の力を借り、赤く熟したチェリーのみを摘み取り、水を張ったタンクに入れフローターや不純物を除去し洗います。そしてその日のうちに果肉除去し、24時間発酵槽でしっかりとミューシレージを取り除きます。乾燥は、通気性の良いシートで作ったアフリカンベッドで攪拌・選別を繰り返しながら20日かけて天日乾燥で仕上げられます。

農園の位置するサンチアゴプリングラは、ラパス県北部のコーヒー生産地で元々マルカラコーヒーブランドとして取り扱われていましたが、マルカラとは異なり、標高1500m〜1700mの高地エリアでコーヒーが生産されています。IHCAFEの区分ではモンテシージョエリアに区分されていますが、土壌が肥沃で、北のモンテシージョ山脈からの風の流れを受け、寒暖差ゆえ栄養豊富なチェリーが実り、そのフレーバーは、世界中のスペシャルティコーヒーバイヤーを魅了しています。

農園名:ロス アルマディージョ農園
生産者:イラリオ エルナンデス
エリア:ラパス県 サンチアゴプリングラ、グアスポロロ
標高:1650m
面積:4ヘクタール
品種:カツアイ、IH90(イカフェノベンタ)
降水量:2700mm