トピックス

現在侮ヲしているページ
ホーム トピックス

2021.12.24今月の限定珈琲 商品番号037 ウガンダ ウォッシュド AA ホワイトナイル

クリックで画像ウィンドウが開きます

●ウガンダ東部、ケニアとの国境に近い標高4,000mを超えるエルゴン山。その麓でOlam社が農業指導を行った小農家から集めたチェリーを、自社ウォッシングステーションで丁寧につくりあげました。

●その昔、飢餓から逃れようとこの地域にたどり着いた部族が川を発見し、現地Lumasaba語で
「SOLACE&PEACEFULNESS」という意味を表す言葉、「SIRONKO(シロンコ)」と名付けたと伝えられています。ウォッシングステーションの近くを流れるこのシロンコ川の水は、最終的にはナイル川へと続いていきます。

●恵まれた水資源と、開花時に必要な十分な降雨量、土壌は火山灰性で標高も高く、コーヒーの生育に恵まれた環境です。

● Olamは1997年からこの地域に拠点を置き、小農家の人々と共にコーヒー栽培に取り組んできました。同国はカネフォラ種のイメージが強いかもしれませんが、エルゴン山の麓の豊かな土壌と恵まれた気候がアラビカ種の栽培を復活させました。

生産地域:ウガンダシロンコ地域
標高:1,500-1,850 m
(ウォッシングステーションは1.250m付近)
土壌:火山灰土壌
精選方法:水洗式
乾燥方法:機械乾燥
品種:SL14、SL28、SL34、KP142、KP630、
Nyasaland
味覚特徴:Lemongrass, Cacao, Chocolate, Nutty,
Medium ~ Strong Body